マジドラってどんなデッキ? 入門編①

どうも、歌うさぎです
今回からマジドラの事を解説していきますが
動きを分かりやすく説明するために環境用とは別にメインデッキで戦えるように調整した構築を作ってみました、良かったら参考程度に見ていただけたら嬉しいです(*' ')*, ,)
デッキ名 「マジドラ入門用」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/ALKF

今回は基本の動きについて解説します

まず最低限場に揃えたいのはこの2枚
この2枚を揃える所からマジガルのスタートと言っても過言ではありません、簡単に説明すると揃ったら相手は自分の場にほぼ干渉出来ない、という感じですね、う〜ん強い…
このカード達が追加されたことによってマジガルというテーマはかなり進化しました

基本的にGEVOで出したいカードは下の2枚
デュアルは無難に手札を増やせる上に最低限の火力を補償してくれるこのデッキで最もGEVOしたいカード
チャージングは貴重なゲージを増やしてくれる上に手札もちゃんと増えるデュアルとは違った意味で大事なカードです

あれ?モードガトリングはいないの?っと思った方もいるとは思いますがこのカードは扱いがかなり特殊になるので環境用の方で解説したいと思います

そしてこのデッキ最大のギミックはやはり
武器の効果で魔法をサーチする事
やはりギミックとしては目玉になる効果ですね、似た効果を持つカードとしてメアリー・スーが挙げられますがかなり差別化はされています、今回はマジガルの解説なので相違点等は省きますがどちらも強力なカードという事に間違いないですね
いつか魔術師も組んでみたいものです。

武器の効果は相手のアタックフェイズ中でも使える強力な効果なので基本的には自分のターン中に神ガルガReBをドラゴッドのソウルからコールする効果で相手のターン中でもGEVO出来る体制を整える事が基本の動きになります


相手のターンの準備までに必要なゲージが
手札からガルガをコール 2ゲージ
武器を装備 1ゲージ
ガルガをソウルからコール 2ゲージ
…と言う感じに合計5ゲージ掛かるのでゲージ管理に気を付けながらプレイングをする事がかなり大事だったりします

次回からはそんな大事なゲージを増やしたり、手札を整えるために必要なカード達を解説したいと思います


あとがき

最後まで読んで頂きありがとうございました。
初めての記事なので拙いところや読みずらい所があるかもしれませんが出来るだけ読みやすい記事になる様に努力致しますので続きも読んで頂けたら幸いです(=^▽^=)
これからの記事の参考にしたいので感想や改善点等ございましたら是非コメントして頂けるとありがたいです

それでは、また次の機会に