マジドラってどんなデッキ? 入門編③

どうも歌うさぎです

今回は防御魔法編という事でマジドラでの耐え方についての解説になります、基本的には他のデッキと同じように汎用魔法で耐えることが殆どになってきますのでカードの解説と言うよりは扱い方メインで解説していきたいと思います。

デッキ名 「マジドラ入門用」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/ALKF



まずは代表的なこの2枚
恩寵ブロックと呼ばれるバディファイトでは最もポピュラーな受け方になると思われます、基本的な使い方としては太陽神の恩寵で効果ダメージを防ぎ、バディブロックで攻撃ダメージを防ぐ形ですね、マジドラではGEVOをする事によって4回以上直接攻撃を避ける事ができるのでこの2枚を使うのがこのデッキでも基本の受け方になります、第1回で5ゲージ掛かると言った理由もこの2枚が絡んできます
太陽神の恩寵については場のカードを守る役割としてもたまに使うので武器とガルガが揃っても頭の片隅に覚えておくと困らないです。


こちらはダメージを減らせるカード2種、前回紹介したディアフレンドはそのターン中受けるダメージを3減らす事ができるので継続的にダメージを与えてくる相手や単体で攻撃してくる相手等に有効、ただ連携攻撃された場合その合計から3しか減らせないので他の防御手段が必要になってきます、そこでこのリカバーベール等を挟むと相手に連携を強要しつつ確実にその1回を受ける事ができるという訳です
攻撃回数が多いデッキ相手には必ずバディブロックを打たなければいけないのでガルガのソウルが無く、恩寵バディブロックのギミックを使っても受けきれない時にはこうやって直接受ける方法でそのターンを凌ぐ必要があるという訳です
リカバーベールに関してはゲージ確保、ハンデス対策の意味合いもあるのでよく使う1枚になると思います。


こちらはガルガの効果以外でGEVOをすることが出来る貴重な1枚になっています、追加で出せる事によって攻撃を受け流す事はもちろん、攻める時にも大事な1枚になります、モードデュアルをガルガとこのカードで2枚出せば全体の攻撃力が2万上がるので防御が高い相手にも攻撃を通しやすくなります、もちろんリソースを増やすだけと考えても非常に使い勝手が良いですね、デッキによってはソウルを捨ててくるギミックを持ったものが一定層あるのでソウルからガルガを出したい時にそのガルガを抜かれてしまった時の対策としても非常に有効な1枚になってきます。

こちらは入門用で追加させていただいた1枚、単純に2枚レスト出来ることが強力なのは勿論ですが今回はメインデッキで戦う事が前提になるので攻めとしての意味合いを強くしています、単純に攻撃回数を2回増やせるのであともう一押しという所で使いたいカードになってます。

最後に紹介したかった1枚になります
一見単純に見えるカードではあるのですがこのデッキでは非常に重要な役割を持つカードになっています
まず1つは他のカードにはない攻撃の無効化、ダメージを減らす事が殆どのこのデッキ、減らせない相手が攻撃してきた場合そのまま受けてしまう事もよくあります、そこでこのカードがあると安心できる場面があるという感じです、先程紹介したディアフレンドとも相性がいいですね
そしてもう1つは魔法をデッキに戻せる事、コストで魔法を戻す事によってホーリーマジックの効果で戻しきれない同名カードの二枚目を戻す事が出来ます、このデッキでは枚数を絞っているカードが多く存在する為2枚目を戻せるこのカードは重宝する1枚になっているというわけです

類似カードとしてこの1枚があります、効果としてはこちらの方が強力なのですが神竜族が場にある事が条件なので先行をとられても使う可能性のあるフェイカウを優先して採用したと言う形になります。

まとめ
マジドラでは役割が近い魔法が多く存在しますがそのどれもが他のカードにはできない役割も兼ねているのでプレイの幅が広くなっていると思ってます、多彩な動きができるのはこのデッキの楽しさでもあるのでもしこのブログで楽しそうと思っていただけたら嬉しい限りです


最後に
入門編お疲れ様でした、上手く伝えられるか不安でしたが自分的には楽しく書けたと思うので良かったです!!
次回からはいよいよ環境編です、どのくらい環境的に刺さりがいいのか、対面に対しての細かいプレイング等自分なりに伝えられればなと思ってます、環境編も引き続き読んでいただけたら嬉しいです(*' ')*, ,)
それではまた次の機会に